わきが対策・わきが体験談

わきが対策図鑑〜わきがを気にならなくする生活改善とわきがクリームの選び方〜

わきが臭を気にする女性

 

私は、わきがについて長年悩んでいました。

 

飲食店勤務なのですが、一日中立っていて動いているので常に汗をかいている状態で、汗をかくとわきがが気になっていました。

 

仕事柄、お客様と接するので嫌な気持ちにさせないように気を遣ってはいるものの、仕事中も仕事に集中できないときがありました。

 

また、プライベートで人に会う時もわきがが臭っていないか気になって、楽しめない時がありました。

 

特に夏になると薄着になるので、わきがが気になって思いきりオシャレが出来ない思いをしていました。

 

人に指摘されたことはないのですが、自分の洗濯物を洗濯に出す時などシャツのわきの所が臭っているのが悩みでしたね。

 

そこで、まず汗のにおいを治す努力をしてみました。食生活が肉中心で、時間帯も不規則だったので、生活習慣の改善を心掛けました。

 

野菜を多く摂り、脂っぽい料理を控え、魚中心の食生活にシフトしました。

 

この時のたんぱく源は豆腐や納豆などの大豆製品、卵、魚が多かったように思います。

 

三度三度の食事に野菜を一品は組み込み、果物も摂るようにしました。時間がない時は、野菜ジュースやスープを摂るようにしました。

 

それから、運動も日常生活に取り入れるようにしました。わきの汗が気にならないように、水中でのウォーキングやスイミングを積極的に行いましたね。

 

また、同じタイミングでクリニックでのレーザー脱毛の治療も開始しました。何故ならば、わき毛がある事で汗がわき毛に絡みつき、ずっとそこに留まり、時間が経つと嫌な臭いが増すような感じがしたからです。

 

レーザー脱毛は、毛が気にならなくなるまで少し回数を重ねる必要があるので、気にならなくなるまでは定期的にカミソリで処理して、物理的に毛がない状態をキープしました。

 

そうする事で、毛がある状態よりはない方が臭いが軽減される気がしました。

 

そのような対策と併用して、わきがクリームの使用も開始したのです。自分では知識がなかったので、わきがクリームのランキングを参考にして選びました。

 

私が使ったのは「クリアネオ」というわきがクリームで、無香料でした。

 

香料が付いていると、わきから出た汗と混ざった時に嫌な臭いがさらに強烈になる気がしたからです。

 

また、わきの毛をかなりの頻度で自己処理していることから、わきの下の皮膚が乾燥しやすくなっていたので、保湿力の高いわきがクリームを選びました。

 

そうする事で、乾燥によるかゆみも少しだけ軽減したように思います。それから、肌への度重なる刺激を避けるために、無添加のものを選ぶようにしました。

 

その条件を満たしているわきがクリームが、「クリアネオ」だったんですよね。

 

「クリアネオ」を使い続けていたら、あんなに気になっていたわきが臭も次第に気にならなくなってきたのです。

 

これからもわきが対策には、わきがクリーム「クリアネオ」を使用していきたいなと思っています。